みゆきのサッカー愛

32歳OL。過去はバスケを部活でしていた程度。コパアメリカの久保選手の試合をみてからサッカーにハマる。日本代表も結構イケメン多いことサッカーの試合も好きだが、ルックスやユニフォームや各国の歴史など旅行感覚で楽しめる女性。

新日本代表ユニフォーム誕生!!込められた想いとは?

戸川みゆきです♫

 

32歳OLながらサッカー日本代表の応援が欠かせません。

 

今週の日本代表の試合みなさん観戦しましたか?

 

W杯2次予選のキルギス戦です!!結果は2−0の日本の勝利で難なく試合を終えました!!すごくうれしいー♫

 

試合に勝利したことももちろん最高ですが、今回の試合で一点いつもと違ったことがありました♫それは、、「ユニフォーム」です!!今回から2020年東京オリンピックに向けて新ユニフォームのお披露目でした☆

 

実はユニフォーム1のデザイン1枚1枚にはコンセプトがたくさん詰まっています♫

その内容をお伝えしていきます♫

 

  1、ユニフォームのコンセプト

f:id:soccer-miyuki-kubo:20191118001128j:plain

【日本晴れ(ニッポンバレ)】

ひとりひとりの選手やサポーターが見てきた空が一つにつながり、雲ひとつない最高の青空“日本晴れ”に向かっていく。サッカー日本代表が、日本中に希望を与える日本晴れの空の様な存在であって欲しいという願いが込められています。

 

最高の青空が一面に広がっていますね♫



2、デザイン

f:id:soccer-miyuki-kubo:20191118001224j:plain

一人一人の空がつながっていく様子をイメージした”スカイコラージュ“

それぞれの選手やサポーターが、ぞれぞれの地点で見てきた空が一つにつながっていく様子を、5色のブルーを用いた”スカイコラージュ”で表現。日本伝統のアートである浮世絵から着想を得たグラフィックとなっています。

 

一見迷彩柄なの?って思いましたが、浮世絵のような日本の伝統も組み込んでいるんですね☆歴史からもイメージに組み込むなんて粋ですねー♫

 

3、スカイブルー

f:id:soccer-miyuki-kubo:20191118001359j:plain

背面は、一つになったみんなの空が共に向かっていく最高の青空「日本晴れ」をイメージした、かつてなく明るく鮮やかなスカイブルーを採用しました。


「みんなが共に」って姿がイメージビデオからわかります!選手だけでなく、日本国民全員で応援したいですね♫




4、まとめ

f:id:soccer-miyuki-kubo:20191118001543p:plain



東京五輪までもう1年を切りました!日本で開催することもあり、期待度もいっぱいです♫私も楽しみで仕方がない♫

 

これからも本番に向けて熱い戦いを観る機会が増えると思います☆そのたびにこの日本代表のユニフォームもたくさん観る機会もあると思います!

 

観るたびに熱いユニフォームの意味も思い出しながら応援できるといいですね☆