みゆきのサッカー愛

32歳OL。過去はバスケを部活でしていた程度。コパアメリカの久保選手の試合をみてからサッカーにハマる。日本代表も結構イケメン多いことサッカーの試合も好きだが、ルックスやユニフォームや各国の歴史など旅行感覚で楽しめる女性。

歴代最年長のプロサッカー選手っていくつ?

 

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200206173211j:plain



戸川みゆきです。サッカー大好きでいろいろ調べちゃってます。

今回はビッグニュースです!!歴代最年長プロサッカー選手が誕生したようです!!

年齢が上すぎないか?と言われそうですが、わたしも若いイケメンばかりが好きではないですよ。歳を重ねて行く大人のダンディーな男性もタイプだし笑

そもそもプロサッカー選手って平均何歳まで現役なの?って気になる方、世界のギネス記録って何歳なのって疑問に思われた方に、ご案内していきますー♪♪

 

1、サッカーの平均寿命って?

平均寿命って2~3年だけなんですよ。高校卒業後鳴り物入りでプロサッカー選手になっても、ケガや環境によって実力を出せず引退をしていく選手は多いようです。

2~3年だとちょうど21歳ですね。周囲でいうと大学3年生にあたり、就職活動を始める時期でしょうか。平均5年~10年と思っている人も多いのではないでしょうか?

実際はすごく短命なんですね、、、そんな中10年もキャリアを積んでいるサッカー選手は本当にすごいですね。

 

2、最年長はエジプトのサッカー選手で75歳‼

彼の名は「アズ・アル=ディン・バハダー選手」です。今回エジプトの3部リーグに所属する「6th October」と契約を結んだと言われています!!

なんと75歳!!日本で言えば65歳から年金もらえる歳をはるか10歳上回っています笑

イメージが付かないため、75歳の有名人に置き換えてみましょう。日本で言えばこの方々です。「黒沢年雄さん=映画監督 75歳」「平泉成さん=俳優 75歳」です。

もちろん世界最高記録なのでギネス認定になるだろうと言われています。

この方々が20代のサッカー選手もいる中で、仕事としてサッカーをするなんて想像できないですよねー!

 

3、日本ではキングカズ選手が52歳で現役続行

日本でも最年長記録を更新中の選手がいます。それはカズ選手。カズ選手でさえ世界中に50歳を超えてもプロ選手を続けているレジェンドと驚かれています。

また余談ですが、すること為すことがキングなんですよね。最近では母校の静岡学園高校サッカー部が全国高校サッカー選手権で優勝の美を飾ったことで、選手全員にグアム旅行をプレゼントするようです!!

 

4、まとめ

プロサッカー選手としての寿命は統計をみれば2~3年が多いのは事実ですね。

プロになるのもほんの一握りの選手のみ。そこから活躍できる選手もさらに一握り。

スポーツの世界は厳しい世界です。ただ、50歳、70歳を超えてまでも常識を覆す選手もいます。

 

彼らは、現サッカー選手やこれからサッカー選手になりたいと思う選手にとって大変勇気を与えてくれます。彼らをみて、サッカー選手の平均寿命が伸びていったら一番最高ですね。

まず、わたしは、アズ・アル=ディン・バハダー選手のプレーを見てみたいです。