みゆきのサッカー愛

32歳OL。過去はバスケを部活でしていた程度。コパアメリカの久保選手の試合をみてからサッカーにハマる。日本代表も結構イケメン多いことサッカーの試合も好きだが、ルックスやユニフォームや各国の歴史など旅行感覚で楽しめる女性。

【セリエA】2020年シーズンオシャレなユニフォームベスト10

f:id:soccer-miyuki-kubo:20191231185251p:plain


32歳OL戸川みゆきです。

 

イケメンのためにイケメンをサッカーを通じて続し続けています。

そんな中、ユニフォームもたくさんあるんだなという思いが、、、

 

それで、気づけは、ユニフォームも見ちゃってましたね。

 

たくさんあるんですよ。今回はサッカーのユニフォームをオシャレ順に

発表していきます。

 

1、オシャレユニフォームトップ10

 

 10、 ローマ(サード)

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133339j:plain



イタリアの神話をデザインコンセプトに取り入れています。

 アウェイモデルもホームと同様にローマ神話で雷を司る神とされた「ユーピテル」に触

発されたデザインで白基調にクラブを象徴する色である赤と黄色を使った稲妻グラフィ

ックを備えているようです。

 

 

9、レッチェ サード

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133513j:plain

 


赤と黄色の波模様が打ち込まれている様子です。

 

 

8、ウディネーゼ

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226134027j:plain


オレンジ、グレーと統一性がないユニフォームは珍しいんですよね。

 

 

7、ラッティオ

 

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133811j:plain

 

 

セカンドユニフォームの立てライン使用は今までのラッティオにはないデザインです。

 

 

 

6、パルマ

 

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133827j:plain


「サードユニフォーム」と「スペシャルエディションキット」。

左側の「黄・青・白」はパルマらしいカラーですね。右側の「スペシャルエディション

キット」は歴代のユニフォームの中でも特別感が出てますね。特別なところは、まず黒

を基調に青色の鳥が描かれています。かっこいい♪♪

 


5、ジェノア

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226134639j:plain


こちらは以前キングカズこと「三浦知良」選手が所属していたチームです。

フィールドプレイヤーのユニフォームカラーはワインレッドを基調としている中、

今回はキーパーユニフォームを取り上げました。キーパーユニフォームは前面のグリフ

ォンが特徴的なデザインで緑と黄色の2色が発表されています。

 

4、アタランタ

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133619j:plain



ホームユニフォームは伝統的な青黒ストライプ柄で新モデルは襟付きとなっています。

エンブレムがなんたってカッコイイ。女性が走っているんですよね。

 女性の由来はこちら♪

 クラブ名の「アタランタ」はギリシア神話に登場する女性で、優れた女狩人であること

に由来します。クラブエンブレムに描かれている女性はこのアタランテーです。女狩人

のように個のユニフォームを着てどんどん得点を取ってほしいものです。

 

 

3、インテル

 

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133650j:plain



 右側のユニフォームは普段街でも着ていけるユニフォームとして3位に入れました。

 アウェイモデルは2009-10年の3冠獲得時にジュリオ・セザルが着用していたキーパー

ユニフォームに触発され、アクアマリンを基調色に採用しました。ミラノの街の優雅さ

と壮大さ示すため黒とゴールドを差し色に使用しているのが由来です。

 

左側のサードモデルはスポンサーである「ピレリ」に敬意を払い同社のタイヤに触発されたデザインを採用しています。

 

黒基調で差し色に黄色を使用し、これまではユニフォームに合わせてデザインを変えて

いた胸のピレリロゴが初めて通常のデザインのまま配されています。ナイキのロゴも昔

ながらの形を採用しているところがオシャレ感を出しています。

 

 2、ユベントス

 

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226133727j:plain

 

プレマッチシャツ

左側がセカンド、右側がサードです。本来のユベントスは黒と白の縦じま模様です。

それをピンクと黒の配色、鮮やかな青色に仕立てるなんて、縦じまを無視してのデザイ

ンにびっくりです。

 

 

 1、ナポリ

f:id:soccer-miyuki-kubo:20200226134558j:plain



 

 

堂々の一位はナポリです!!

選んだ理由は、デザイン性に尽きます!ホームのユニフォームは青を基調としています。選んだのはアウェイユニフォームです。

こちらはミリタリーグリーンを採用。しかも細かくカモフラージュ柄を採用しており、

軍隊のような力強さを発揮しつつ、首回りや袖周りに本来のチームカラーの青色を取り

入れているこだわりが1位たるゆえんです。

 

2、まとめ

 

2019年~2020年新ユニフォーム。チームによって全くデザイン性がちがいます。

チームカラーやコンセプトも基に創られていますが、記念ユニフォームやその年にしか使用されないユニフォームも結構多いですね。

 

サッカーの試合もセリアAならでは白熱しますが、ユニフォームからチームを知って好きになるのもいいですね。